誤認識「ハローワークはろくな求人がない?」半分本当だけどメリットのある人もいるよ!

ハロワの求人ってどうなの?
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

「ハローワーク?良い求人なんかないよ…行くだけ無駄…」

おっしゃる通り、民間の転職サイトと比べた場合、お眼鏡にかなう求人がないということは半分以上は本当です!

でも転職活動中で下記に該当する人にとっては、外せない行政サービスです。

本記事を読んで欲しい人!

●家の近所の職場で働きたい人
●地元のお宝求人を探したい人
●転職サイトと併せて多くの求人の中から決めたい人
●移住も含め日本全国から仕事を探したい人
●ハローワーク求人のメリット・デメリットを知りたい人

PAPAO
PAPAO

実は転職サイトと併行してハロワにも求人掲載している企業もあります!


民間の転職サイトだけでは、最終的な就職へ結びつけることが難しいのが現状です…

そんな就職困難者を中心に支援する最後のセーフティネットとしての役割を担うのが「ハローワーク」なのです。

ハローワーク(職業安定所)とは厚生労働省が設置する公的機関で、全国各地に544か所のネットワークによる支援で、お仕事を探している人に職業紹介してくれる施設です。

特に地域の求人に強みがあるのが特徴です。

通勤に時間をかけたくない等の理由で、地元で就職ができるところを探したいなら「ハロワ」を積極的に利用することをおすすめします。

PAPAO
PAPAO

ハロワでは北は北海道、南は沖縄まで日本全国、数多あまたの求人を扱っています!

■内定をとにかくGETして安心したい!
詳細記事 ハローワーク求人は受かりやすい?内定率を上げるコツ【転職経験談】



それでも「私はハロワなんかでは仕事探したくないよ!」という方は、下記の転職エージェントなどの利用をおすすめします。

■第二新卒の就職やり方!職歴なし・コネなし・経験なしでも大丈夫!
詳細記事 第二新卒で職歴がない人向けのまとめ記事
■ミドル層におすすめの転職エージェント【まとめ】複数利用がおすすめ!
詳細記事 社会人向けの鉄板転職サイトをまとめました!

ハローワーク経由で転職したい!在職中でも利用できる?

ハローワーク内での端末での求人探しや企業の紹介は、現在は働いている人でも無料で利用できます。(離職票などなくても職探しはできます!)

転職をするか悩んでいる人は、まずは本当に自分にあった仕事があるのか?リサーチをすることができます。

PAPAO
PAPAO

仕事を辞めてからよりも、むしろ在職中に仕事探しをした方が気持ちに余裕が生まれますね。




ハローワークの営業時間・平日行けない…土日はやってる?

ハローワークの営業時間・平日行けない…土日はやってる?

基本的に利用できる時間は、平日の8時30分から17時15分までです。

この時間内であれば、職業相談や雇用保険の手続など、ハローワークで行えるすべてのサービスを利用することができます。(※拠点によって利用可能時間は異なる場合があります。)

また、一部の施設では平日夜間や土曜日でも利用時間を延長しているハローワークも存在します。
ここなら紹介状も受け取れます!

事前に、最寄りの施設の利用可能な時間や曜日を調べておくと利便性が高まります。

ハローワークの相談窓口と問い合わせ先

ハローワークの相談窓口と問い合わせ先

ハローワーク(職業安定所)とは厚生労働省が設置する公的機関で、全国各地に544か所に拠点があります(令和5年5月現在)。

全国ハローワークの場所は厚生労働省の「全国ハローワークの所在案内」より確認できます!

MAMAO
MAMAO

行政の機関なので利用も安心です。

あなた(求職者)の希望条件や転職の方向性をなどをベースに、ハロワの職員が求人データベースの中から最適な求人を紹介してくれます。

就職活動に自信のない人は、自己分析や履歴書の書き方から、面接のアドバイスなど就職活動の選考対策してもらえるので、サービスをうまく活用するとよいでしょう。

PAPAO
PAPAO

就職に不安がある人の相談に乗ることも、ハローワークが提供しているサービスの一つです。


あなたの年齢や置かれた立場によって専門窓口が異なります!

あなたの年齢や置かれた立場によって専門窓口が異なります!

ひと口にハローワーク(職安)といっても年齢や置かれた立場によって専門窓口が存在します。

実はハローワークにはいくつかの種類があり、内容を限定したジャンルに特化しているところもあります。

PAPAO
PAPAO

相談せずに、自分で求人を探して閲覧するなら、一般の窓口でOKです!



条件に当てはまる人は、下記のハローワーク窓口での相談がおすすめです。

新卒応援ハローワーク

大学等(大学・大学院・短大・専修学校)卒業予定の方、卒業後概ね3年以内の方を対象としたハローワークです。

卒業後はしばらく「フリーター」だったけど、これからは「正社員」で働きたい人向けの施設です。

全国の求人からお仕事は探せるので、故郷へUターン就職も相談できます。

■20代フリーター転職エージェントまとめ【無職・未経験➡正社員へ】
詳細記事 既卒やフリーターから正社員になるならハロワよりも転職エージェントがおすすめ


わかものハローワーク

全国の「わかものハローワーク」、「わかもの支援コーナー」、「わかもの支援窓口」では、正社員を目指す求職者(おおむね35歳未満)を対象に就職支援を行っています。

これまで正社員として働いたことない方でも、ゼロから積極的に若年者の就職活動サポートしてくれます。

マザーズハローワーク

子育てをしている人だけが対象ではなく、将来に出産を考えている人や、仕事と家庭を両立したい人など幅広い層に就職支援を行っているのが「マザーズハローワーク」です。
  
保育施設など子育て支援に関する情報を提供してくれるなど、子育てしながら働きたい人にはありがたい施設です。


ふるさとハローワーク

お近くにハローワークがない地域でも、当該地域の住民の就職の促進及び利便性の向上を目的として、就職支援を行っているのが「ふるさとハローワーク」です。

国と市との連携により職業相談、職業紹介のほか、パソコンでの求人情報の検索ができます。

※雇用保険の受給手続きは行っていないので注意!。 



 

外国人雇用サービスセンター

高度外国人材に対する就職支援等を行っています。

下記の外国人が対象です!

日本での就労を希望する
●外国人留学生
●専門的・技術的分野の外国人労働者



ハローワークの求人を活用するメリット・デメリット

ハローワークの求人を活用するメリット・デメリット

地元の探すならハロワがおすすめ!メリットもデメリットも有り!

ハローワークの求人のメリット

メリットはこれ!
「在職中でも登録できます!」

ハロワ最大の売りは地元での求人情報が豊富なこと

(やっぱり地元が最高!)

ハローワークでお仕事を探す一番のメリットはズバリ!地元企業を探すにはピッタリであることです!

地域に根付いた企業だからこそ、ハローワークにしか求人を出さない会社もあり、民間の求人サイトでは募集されていない情報も発見できます。

もし気になる求人があった場合は、窓口の職員に相談し、詳しい話を聞くのも有りですね。

なぜなら地元の求人であれば、職員さんもある程度詳しく答えてくれる可能性が高いです。

PAPAO
PAPAO

ご近所でのお仕事を探しているのであれば、まずはハロワに行くことが再就職の近道といえます。


無料で登録できる(企業も求職者も双方無料)

ハローワーク(職安)は厚生労働省管轄の施設なので、利用料はすべて無料です、お金は一切かかりません。これは求人を出す側の企業も同じく無料です

特に採用活動にお金をかけることが難しい中小企業にとってはありがたい制度です。もし求人広告や求人サイトなら、何十万円も採用費用がかかってしまいますからね…。

ハローワークは国民の雇用を安定させることに重点をおいているため、求職者からも事業者からも手数料をとることがないのです。


求職登録するメリットは?登録していないとどうなる?

求職登録するメリットは?登録していないとどうなる?

お仕事の検索は、ハローワークに求職登録していない場合でもできます。

しかし、ハローワークへの求職登録の有無により、ハローワークインターネットサービスで見ることのできる求人情報の内容に違いがあります。

仕事を募集している企業先の希望により「ハローワークの求職者に限定して事業所名等を含む求人情報を提供する」と事業所を特定できる情報(事業所名、所在地、電話番号、代表者名、法人番号等)が、シークレットにされている求人情報については、企業名を閲覧することはできませんので、求職登録をしておいたほうがおすすめです。

PAPAO
PAPAO

企業の意向を踏まえて、ハローワークの求職者に限定して、「事業所名等を含む求人情報」を公開しているのですね。



ハローワークの求人情報は自宅のPCやスマホからでも閲覧することができます。

ただし、利用登録を済ませているかどうかで閲覧できる情報量が変わってくるので注意が必要です。

いずれにせよ求人に応募するときは「ハロワ経由」で「紹介状」をもらわなければ応募できないので、事前登録をおすすめします。


地元でテレワークも可能!

テレワ

テレワーク・在宅勤務の仕事は、ハロワに限らず民間の求人サイトでも募集は少ないのが現状です。

それでもわざわざ通勤しなくても業務が遂行できる「テレワーク・在宅勤務」は魅力ですね。

ハローワークで取り扱っているテレワーク・在宅勤務の求人は、出勤日の全部または大部分について職場への出勤が免除され、自宅で勤務する勤務形態を指します。 これには、週に1度、月に1度など出勤が必要な求人も含まれます。

テレワーク・在宅勤務の求人を検索する方法は、詳細検索条件の最後にある「その他」欄の「在宅勤務」にチェックすることで案件を探すことができます。

またハローワークで取り扱っている求人は、事業主と雇用関係を結ぶものに限られます。いわゆるフリーランス案件はありません。


ハローワークの求人のデメリット

デメリットはこれ!
「ここが残念ポイントです…」

求人掲載が無料なので質の悪い企業も紛まぎれている…

民間の転職サイトの求人とは異なり、本気度が足りない企業も紛れています…

「人が足りないので、今すぐ本気で採用をしたい!」企業ばかりでなく、無料で企業が求人を掲載できるため「もし超人(スーパーマン)がいたら採用しよう!」と通年掲載している会社も存在します。

またブラック企業の場合、頻繁に人の出入り(入退社)が激しいため、これもハロワ常連企業なので、もっとも注意が必要です!

応募前にハローワークの職員に「この企業のこの職種の求人は、前回はいつ頃に募集されていましたか?」と応募前に確認することが超大事です!

どんな職場の雰囲気なのか?イメージができない…

職場のイメージがわかない…

求人サイトであれば、職場内やそこで働く人の写真なども求人情報に含まれますが、ハロワ求人の場合は写真が掲載されていないので、職場のイメージがつきにくいという短所があります。

そのため実際に始業時間や終業時間頃に「職場近く」まで下見にいくのもおすすめです。

雇用条件が求人募集要項とかけ離れている企業が存在する…

(なに?この条件…話が違う…)

「企業に実際に応募したところ、面接で提示された条件が異なっていたのですが…。」残念ながらこれはハロワに限らず民間の求人サイト経由でも時折ありえることです。

ハローワークでは、企業からの求人受理の際に、十分に条件の確認等を行い、応募者を募るために虚偽等がなされることがないよう指導を行っておりますが、中には悪質な企業も存在します。

万が一求人内容と実際が異なっていた場合の対処法として、ハローワーク求人ホットライン又は紹介をしたハローワークを通じて、求人企業に対して事実確認を行い、必要に応じて求人内容の是正・補足等を行ってもらいましょう!

自分のスキルにマッチした求人が見つからない…

ハローワークでの仕事探しは全国的に見て情報量は膨大ですが、自分のスキルにあった求人や成長できそうな企業の求人になかなか出会えない可能性があります…

本当に自分にあった「これ」といった求人を発見するにはハローワークだけではなく転職エージェントも利用するのがBESTです。

ハローワークと併用すれば近場の優良企業が見つかるかも!

■既卒・フリーターから初めての正社員を狙う人向け
詳細記事 職歴無し・コネなし・経験なし…第二新卒の転職(就職)やり方!

■社会人経験がある人向けのまとめ!
詳細記事 初めての転職エージェントどこがいい?掛け持ちで複数利用がおすすめ

■年収700万円以上を目指すなら!
詳細記事 ハイクラス転職サイト|20代~50代のおすすめエージェントまとめ

PAPAO
PAPAO

転職エージェントなら「非公開求人」も豊富です!ぜひ併用しましょう!


ハローワークで求職活動や職業相談する方法

ハローワークの就職相談は全国どこでも求人の紹介が受けれます!

求職活動を始めるには「求職登録」が必要!

(求職申し込みは簡単です!)

ハローワークで求職活動を行うには、まず初めに「求職申込み」が必要です。「求職申込書」に手書きで記入するだけなので手続きは簡単です。

ハローワークへの求職申込みの方法には、上記の「求職申込書」による求職申込みに加え、自宅のPCからも求職申込みができます。

またハローワーク内に設置されているPCでも求職申込み(仮登録)が可能です。

求職申込書には下記の項目を記入します。

①住所、氏名、家族構成(配偶者・子ども・扶養家族の有無)などの個人情報

②学歴、保持免許・資格(勉強中含む)

③希望する仕事(2つまで・職種までできるだけ詳しく記入)

④希望月収、希望勤務時間、経験した仕事(できるだけ詳しく記入)

⑤最終職歴、または現在勤めている仕事など

PAPAO
PAPAO

希望する仕事内容や希望月収など、詳細を決めていない方は、窓口で相談しながら記入することができます。

希望条件からガンガン求人検索をしましょう!

ハロワ内での求人検索
(ハロワ内での求人検索)

求職登録が済んだら、ハローワーク内に設置されているPCから求人情報を閲覧することができます。

気になる求人が見つかったら、自身でプリントアウトして窓口に紹介申し込みをします。

該当求人に応募可能と判断されると、その場で企業側に「求職者がいるので選考して欲しい旨」の連絡してもらえます。そこから面接日程を決めて紹介状をもらいます。

書類選考がある場合は履歴書と紹介状を後日、あなた自身で企業へ送付します。

PAPAO
PAPAO

基本的には、求人は「随時」更新されています!

ハローワークを上手に活用しながら、民間の求人サイトも同時に登録して再就職を最短で目指しましょう!

求人を探す以外にも、履歴書や職務経歴書の書き方、面接の方法など、転職活動に必要な知識や準備のアドバイスを受けることができます。

一人で悩み続けるよりも、転職の悩みや不安も解消しやすい環境といえます。

仕事探しに困ったら、まずは職安の窓口に行き、現在の状況を相談してみてはいかがでしょうか?
きっと適切なアドバイスやサポートを受けることができます!


  

まとめ:誤認識「ハローワークはろくな求人がない?」半分本当だけどメリットのある人もいるよ!

まとめ

ハロワを上手に活用して再就職の一歩を踏み出そう!

ハローワークはご自宅から近い企業で働きたい人には超おすすめです!
あなたが都市部在住でない限り、ここまで地域の求人が豊富なのはハロワ以外にありません。

反面、本当に自分自身にあった仕事がすぐに見つからない可能性もあります。
短い期間で内定率を上げたいなら複数の求人サービスを併用するのがおすすめです!

職探しのコツはハロワ頼みではなく、地元求人が掲載の新聞広告や、転職サイトも併用して同時進行で活動することがおすすめです。

なんとなくでハロワの求人だけで選んでしまうと、転職活動に時間がかかってしまったり、満足のいく転職ができない可能性もあります。

転職エージェントを利用すれば「あなたにマッチした求人」を探してくれるので求人を探す手間もなくなり、時間効率もアップします。

『HUREX(ヒューレックス) 』の転職エージェントです。
(転職エージェントがGood! 就職活動の幅が広がります)

地元転職でおすすめなのが転職成功者が使っている『HUREX(ヒューレックス) 』の転職エージェントです。

全国の各地域⾦融機関と業務提携をしており、独自のネットワークで地元優良企業から⾮公開求⼈含め、多数の案件を集めています。

転職エージェントとしては異例の金融期間提携数全国一でその数なんと200行以上!

地元企業との深い関係を構築しているから、地域優良企業の求人が独占的に扱えているのですね!

詳細記事地方の優良企業とパイプがあるヒューレックスの転職エージェントがおすすめ!

  

【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
転職成功の極意
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【20代の転機を掴め!キャリア再構築ガイド】

コメント

タイトルとURLをコピーしました