「就活あほくさ」と感じた第二新卒必見!就活の5つの不満と新たな選択肢

就活あほくさ!と諦めた第二新卒!就活生だった頃に感じた5つの不満
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

「就活ってあほくさくない?」

正直、こう思ったことありませんか?

スーツ着て、髪型整えて、みんな同じ顔になってる気がする…。そんな疑問や違和感、実は私も感じてました。

アンチあほくさい就活派
アンチあほくさい就活派

集団面接とか超きもいわ…無理ゲー…


こんにちは、PAPAOです。かつて就活に挫折した元就活生、今は社会人です。

「就活あほくさ」って思ってる人、結構多いんですよね。

だって、形式的な面接とか、意味不明なグループディスカッションとか…。

ほんと、茶番みたいじゃないですか?

私(PAPAO)も昔は「あほくさいな~でも社会人になるための登竜門だ」と思い、本心とは裏腹に社会に染まろうとしてました。

でも、「この企業理念、本当に心から共感できるのかな?」「スーツ着て、髪型整えて、みんな同じ顔になってる気がする…」。そんな疑問や違和感が頭をよぎるたびに、就活のあほくささを痛感。

結局、「もういいや」って投げ出し、内定をもらった会社を入社直前に辞退しちゃったんです。

PAPAO
PAPAO

ちょっと無謀だったかも…でも、あの時の気持ちは今でもよく分かります。



今、第二新卒として再チャレンジしようとしているあなた。

あの頃感じた「就活あほくさ」な気持ち、実はあなただけじゃないんです。

この記事では、私が新卒の時に感じた5つの不満について、経験者の視点からお話しします。
そして、それを乗り越えるためのヒントもお伝えします!

こんな「就活あほくさ」なモヤモヤが解決します!
  • 形式的な面接って、第二新卒にも同じようにするの?
  • グループディスカッション、社会人経験者にも必要?
  • 書類選考の基準、第二新卒はどう評価されるの?
  • スーツの強制、第二新卒ならスキップできる?
  • 一次面接の内容、社会人経験をどう活かせる?
  • 就活ガチ勢との差別化、第二新卒の強みは?
  • 第二新卒だからこそ選べる新たなキャリアパスって?



就活って、なんだかキモいくらい上っ面で、茶番みたい


PAPAO
PAPAO

本記事を読んで、もう一度チャレンジする勇気をもらってもらえたら嬉しいです。




就活のあほくささ5つの不満|もう二度と味わいたくない就活の闇

就活のあほくささ5つの不満


ねぇ、正直に言おう。就活って、本当にあほくさくないですか?

新卒の時、真面目に就活しなかった人。 就活を始めたけど、途中で「もういいや」って投げ出した人。 なんとか就職したけど、すぐに「ここじゃない」って辞めちゃった人。

みんな、心の中でつぶやいてるんです。「就活、マジであほくさ…」って。

じゃあ、なんでそう思っちゃうの?理由を5つ挙げてみました。

PAPAO
PAPAO

これらの要素が、就活の「茶番」や「形式的」と感じさせる原因です。



次に、それぞれの要素について詳しく見ていきましょう。


形式的な面接

「御社の企業理念に共感しました!」…うっ、吐き気する。本当は「バイトより条件良ければどこでもいいです」って言いたいのに。こんな嘘つき合戦、もうゴメンです。


日本の就活において、形式的な面接は非常に多いです。

面接官
面接官

とりあえず自己紹介をお願いします

就活生
就活生

(心の中)「はいはい、また来たよ…


面接では、決まりきった質問が繰り返されます。

  • 「自己紹介をお願いします。」(えっと、長所は頑張り屋で短所は頑張りすぎること…って言えばいいんでしたっけ?)
  • 「長所と短所を教えてください。」
  • 「弊社を志望した理由は何ですか?」(正直、たまたま説明会に行ったからなんですけど…)

PAPAO
PAPAO

こんな場面、想像つきますよね。面接って、まるで台本があるみたいに同じ質問の繰り返し。


面接では、決まり文句を覚えた通りに答えることが求められます。

多くの就活生は、必死に面接マニュアルを暗記して、「御社の理念に共感しました!」なんて言葉を吐き出す。

しかし、実際に理念に共感しているかどうかは二の次です。

このように、面接は形式的であり、本当の自分を出せないと感じることが多いです。



無意味なグループディスカッション

30分で新製品の企画?冗談じゃない。みんな必死こいて意見出してるけど、正直誰も聞いてない。これ、本当に意味あるの?現実の仕事なんて、こんなんじゃないでしょ。

「はい、次はグループディスカッションです。

グループディスカッションも、就活のあほくささを感じる要因です。

テーマが決められ、短時間で結論を出すことが求められます。

  • 「新製品の企画を立案せよ」
  • 「現代社会の問題点とその解決策を議論せよ」

これらのテーマは、現実離れしていることが多いです。

また、限られた時間で議論をまとめるのは難しいです。

  1. 時間に追われる焦り: 短時間で結論を出さなきゃいけないから、みんな必死。
  2. 空回りするリーダーシップ: 目立とうと声高に意見を連発する人、でも内容が薄い。
  3. 過剰な同調圧力: 空気を読んで相槌を打つだけの人、本音は言えない雰囲気。
  4. 非現実的な議論展開: 現実味のない提案が次々と飛び出す。でも誰も突っ込めない。
  5. 評価への不安: 「自分の発言、どう評価されてるんだろう…」と、常に意識が評価者に。


議論中にリーダーシップを発揮する人や、目立つ発言をする人が評価されがちです。

しかし、実際の仕事では、じっくりと議論を重ねることが重要です。

グループディスカッションは、短期間でのパフォーマンスが評価基準となるため、本質的な能力を見極めることが難しいです。



謎の書類選考基準|エントリーシート

一生懸命書いたのに、何で落とされたか全然わからない。「うちは〇〇大学しか…」とか、マジで?じゃあ最初から言ってよ。時間の無駄じゃん。


書類選考も、多くの就活生にとってあほくさく感じるプロセスです。

すみません、御社の書類選考の基準を教えていただけますか?」

「はい、まず学歴と資格を重視しております」

あれ?じゃあ、私の個性や能力は関係ないってこと?

履歴書やエントリーシートって、どこか形式的な気がしません?

新卒時だと特に超優良大手企業は、学歴や資格を重視します。

  • 学歴の高い大学出身者
  • 特定の資格を持っている人


これらの条件を満たさないと、書類選考で落とされることが多いです。


また、履歴書やエントリーシートには、自己PRや志望動機を書く必要があります。

これらの文章も、形式的なものが多いです。

「リーダーシップを発揮した経験」「チームでの協働経験」…みんな似たようなこと書いてるよね。

本当に個性が伝わるのかな…


書類選考の基準は、形式的であり、個々の能力や個性を評価するのは難しいです。



スーツ縛り…窮屈な見た目で個性を殺す茶番

みんな同じ黒スーツ。まるで葬式か、ペンギンの群れか。「個性大事」とか言っておいて、見た目は皆同じ。これのどこが個性重視なんだ?


「スーツ着用必須です!」

でも待って。本当にそうなの?

就活生の皆さん、こんな経験ありませんか? 「当社は普段着でOKです♪」って言われたのに、みんなスーツ着てる。 だから自分もスーツ着ちゃう。

おかしくない?

アンチあほくさい就活派
アンチあほくさい就活派

こんな建て前ばかりだから就活はあほくさいんだよ!普段着でOKなのに面接のためにわざわざ相応しい服を購入するなら、それってもはや普段着じゃないよね。



リクルートスーツって、まるで制服じゃないですか。

たとえカジュアルOKと言われても、ビジネスカジュアル程度の服装が無難です。

  • 黒や紺のシンプルなスーツ
  • 白いシャツ
  • 地味目のネクタイ


みんな同じ顔、同じ服。

個性はどこへ行った?

「うちは自由な社風です!」って言いながら、面接ではスーツ強制。 この矛盾、誰も気づいてないの?

クリエイティブな仕事なのに、なぜかスーツ。 エンジニア採用なのに、なぜかスーツ。

普段着で働く会社なのに、なぜか面接だけスーツ。

これって、まさに「就活あほくさ」の極みじゃないですか?

本当の自分を見てほしいんでしょ? なら、本当の自分らしい服装で行かせてよ。

スーツを着ることで、どれだけの個性が殺されてるか。 どれだけの可能性が見逃されてるか。

就活生の皆さん、もうお気づきですよね? この「スーツ縛り」、本当に意味あるの?


PAPAO
PAPAO

どんな服装でも、その中身こそが大切。



実際に会社で働き始めると…

「えっ、あの部署だけカジュアルOK?」

そう、クリエイティブ部門やIT部門では、スーツよりもカジュアルな服装が「仕事に適している」らしいんです。

ちょっと待って。

同じ会社で働いてる。同じように給料もらってる。なのに、部署によって服装が違う?

これって、まさに職業差別じゃないですか?

アンチあほくさい就活派
アンチあほくさい就活派

同じ社会人で同じ雇われなのに、クリエイティブ系だと服装が自由だというのも意味わからん。つーかあほくさい!職業差別だろ?


経理部門の人だって、快適な服装で働きたいはず。


営業部門だって、もっとリラックスした格好で仕事したいかも。

「でも、営業はスーツじゃないと…」

ちょっと待って、本当にそうなの?

考えてみてください。もし日本中の営業マンが一斉にカジュアルになったら?

そう、全員がいきなりポロシャツとチノパン姿になったら…。

最初は違和感あるかもしれない。でも、すぐに「普通」になるんです。

お客様も「失礼だ」なんて思わなくなる。 だって、みんながそうなんだから。

結局、「スーツ=礼儀正しい」っていう概念は、 みんなで勝手に作り上げた幻想なんです。


これって、まさに「就活あほくさ」の本質を表してるんじゃない?

形式や慣習に縛られすぎて、本当に大切なものを見失ってる。

就活でも、仕事でも、服装でさえも。

みんなで「おかしい」って気づいて、一斉に変われば、 社会はあっという間に変わるんです。

アンチきもい就活派
アンチきもい就活派

俺みたいなひねくれ者が見れば「フェイク」はたいがい見破れるぜ!


就活生の皆さん、こう考えてみては? 「この固定観念、本当に必要?」 「みんなで変えられるんじゃない?」

そんな視点で就活を見れば、きっと新しい風を吹き込めるはずです。

「就活あほくさ」を変えるのは、結局私たち一人一人なんです。

一次面接の内容

「自己紹介をどうぞ」…えっと、履歴書見てますよね?わざわざ口頭で繰り返す意味、あるんですか?時間の無駄としか思えない。

一次面接も、多くの就活生にとってあほくさく感じる部分です。

一次面接では、基本的な質問が繰り返されます。

  • 「自己紹介をお願いします」
  • 「大学での専攻は何ですか?」
  • 「アルバイトの経験を教えてください」

これらの質問は、履歴書やエントリーシートに書かれている内容と重複します。


面接官<br>
面接官

一次面接の内容は、形式的であり、本質的な能力や個性を見極めるのは難しいです。

面接官「では、自己紹介からお願いします」 就活生(心の中)「えっと、それって履歴書に書いてあるよね…?」

一次面接って、なんだか時間の無駄な気がしません?

履歴書の内容を口頭で繰り返すだけ。

しかも、面接官は次から次へと候補者を見るから、本当に一人ひとりをじっくり見てくれてるの?って疑問に思っちゃいます。

面接官
面接官

面接官は、短時間で多くの候補者と面接を行います。

そのため、一人ひとりの話をじっくりと聞くことが難しいです…

結局、就活ってこういう形式的な要素の連続で、本当の自分を出せる場面がほとんどない。

だから「あほくさい」って感じちゃうんですよね。でも、こんな経験、みんな一緒!


正直、こんなあほくさい就活、もう二度と味わいたくない。でも、仕事は必要だし…。

「就活あほくさ」って思ってる人、実は多いんです。新卒の時に真面目に取り組まなかった人も、一度社会人になってすぐ辞めちゃった人も、みんな同じ気持ち。




就活ガチ勢の気持ち悪さ|就活の茶番を暴露

就活ガチ勢の気持ち悪さ|就活の茶番を暴露


次に、就活ガチ勢の気持ち悪さについて解説します。

就活ガチ勢って、見てるこっちが恥ずかしくなるくらい必死だったりしません?

その振る舞いが、就活をますます茶番劇に変えちゃってるんです。

じゃあ、具体的にどんな行動が「キモい」って思われちゃうのか、一緒に見ていきましょう。



MAMAO
MAMAO

これらの行動が、就活の茶番を感じさせる要因です。



それでは、具体的な例を見ていきましょう。

内定獲得数の自慢

就活ガチ勢は、内定獲得数を自慢することがあります。

「俺、もう10社から内定もらったわー」 「え、マジで?私なんてまだ1社も…」

こんな会話、聞いたことありませんか?

内定獲得数を競争のように語る人たち。

多くの企業から内定をもらうことが、ステータスとなっているのです。


でも、ちょっと待って。

本当に行きたい会社はその中にあるの?それとも、ただの数字合わせ?

内定獲得数は確かに一つの指標かもしれません。

でも、大切なのは「質」であって「量」じゃないはず。

本当にやりたい仕事、自分に合った会社。そこを見失わないでほしいな。

PAPAO
PAPAO

内定獲得数の自慢は、就活の本質を見失わせる原因となります。



SNSでの自己PR

SNSでの自己PRも、就活ガチ勢の特徴です。

多くの就活生が、TwitterやInstagramを利用して自己PRを行います。でも、やりすぎるとウザくなっちゃうんですよね。

「今日の面接、手応え抜群!#就活 #内定まであと一歩」

「インターンシップで人脈爆増中!#キャリア #エリート」

「就活セミナー10連参加達成!#努力は裏切らない #勝ち組」

こういう投稿、毎日見せられると正直キツくないですか?

確かに、自分をアピールする場としてSNSは便利かもしれません。

でも、友達のタイムラインがキラキラ就活投稿で埋め尽くされたら、見てる方はうんざりしちゃいます。

それに、企業の人事はそんなにSNSを重視してないんです。

むしろ、過度な自己PRは印象を悪くする可能性も。

本当の自分をさらけ出せるSNS。就活中でも日常の何気ない投稿や趣味の話題、たまには愚痴だって良いんじゃないですか?

それって素敵じゃないですか?

PAPAO
PAPAO

SNSでの自己PRは、就活の一部として認識されがちですが、本質的な評価には繋がりません。



グループディスカッションの振る舞い

「はい、私がリーダーを務めさせていただきます!」

グループディスカッションで、こんなフレーズを聞いたことありませんか?

開始5秒で立候補する人。確かに目立つかもしれません。

でも、それって本当のリーダーシップなの?

よくある光景

  • 「まず、私が議論の方向性を提案します!」(他の人の意見を聞く前から)
  • 「では、ここで一度意見をまとめますね」(自分の意見に都合のいい部分だけ)
  • 「時間がないので、このアイデアで進めましょう」(自分のアイデアを押し付ける)

こういう人、就活ガチ勢には多いんです。

自己アピールに必死になりすぎて、周りが見えなくなってる。

でも、本当のリーダーシップって違うよね?

  • みんなの意見を平等に聞く
  • 異なる視点を尊重し、議論を建設的に進める
  • 全員の強みを生かせるように調整する


協力して一つの結論を導き出すのがグループディスカッションの本質のはず。

「私が」じゃなくて「私たち」。それこそが本当のリーダーシップじゃないでしょうか。

就活だからって、無理に背伸びする必要なんてない。

自然体で、でも協調性を忘れずに。そんなグループディスカッションこそ、企業が本当に見たいものなんじゃないかな。



面接での過剰なアピール

「私は常にポジティブで、どんな困難も乗り越えます!」 「学生時代のリーダー経験を活かし、御社でも必ず結果を出します!」

面接でこんな発言、聞いたことありませんか?

あるいは、あなたも自分で言っちゃったことありませんか?

確かに自信を持つことは大切。

でも、こういう現実離れした自己アピール、聞いてる方はちょっと引いちゃうんです。

 よくある過剰アピールの例

  • 「私の長所は完璧主義です。常に120%の力を発揮します」
  • 「どんな仕事でも即座にマスターできる自信があります」
  • 「私のコミュニケーション能力なら、どんな人間関係の問題も解決できます」
PAPAO
PAPAO

こういうの、ちょっとウソくさくないですか?


実は、等身大の自分を見せることが一番のアピールになるんです。

  • 「失敗した経験から学んだこと」を具体的に話す
  • 「自分の弱点と、それを克服するための努力」を正直に伝える
  • 「困難を乗り越えた具体的な経験」を、プロセスも含めて説明する


面接官が見たいのは、等身大のあなた。

完璧な人間じゃなく、成長できる人間を探しているんです。

だから、無理に背伸びする必要はありません。

自分の経験を素直に、でも自信を持って話すこと。

それが、実は一番印象に残る自己アピールになるんですよ。



他人を蹴落とす姿勢

就活ガチ勢の中には、他人を蹴落とす姿勢を持つ人もいます。

  • 「あいつより俺の方が優秀だって、アピールしよう」
  • 「他の人のミスを指摘して、自分を有利にしよう」

他の就活生をライバル視し、自分の成功を優先するのです。

このような態度は、協働を妨げます。

PAPAO
PAPAO

こんな考えの人ばかりが採用されるような会社なんてあほくさくて入社なんかしたくないわ…



たしかに就活は、競争ではありますが、協力も重要です。


会社って「チーム」なんですよね。

他人を蹴落としてまで評価を得ても、実際に働き始めたらうまくいかないはず。

協力し合える仲間を見つけること。それこそが就活の本当の目的じゃないでしょうか。

結局のところ、こういった「ガチ勢」の行動が、就活をますます茶番っぽく見せちゃってるんです。

でも、みんながこの茶番に気づいて、本当の自分を見せ合える就活になれば、きっと楽しくなるはず。

PAPAO
PAPAO

他人を蹴落とす姿勢は、長期的には信頼関係を損なう原因となります。


なぜ「就活あほくさ」と感じるのか?根本的な原因を探る

(就活】日本の就活は異常!?アメリカでは違法になる採用方法とは?)

就活あほくさ」—— この言葉、どこか心に響きませんか?

形式的な面接、意味不明なグループディスカッション、画一的なリクルートスーツ。

新卒で就活を経験した人、第二新卒で再挑戦している人、フリーターでこれから初めて就活する人。立場は違えど、みんな「就活って、なんかおかしくない?」って感じたことがあるはず。

みなさん、ちょっと想像してみてください。海外の就活事情を。


海外では、新卒一括採用なんてほとんどありません。必要な時に必要な人材を採用する。そんなシンプルな方法が一般的なんです。

スーツの強制?そんなのないです。「御社の企業理念に共感します!」なんて建前も不要。

でも日本は違います。なぜこんなに「あほくさい」システムになっちゃったんでしょうか?その根本的な原因、一緒に探ってみましょう。

PAPAO
PAPAO

日本には誇れる文化や制度がたくさんあります。でも、就活に関しては…正直、ちょっと窮屈すぎませんか?




日本の新卒一括採用システムの問題点

日本特有の新卒一括採用。これ、実は大きな問題なんです。「新卒カード」の使い時っていうプレッシャーはんぱないですよね。

第二新卒の皆さんは、このシステムから外れちゃった感覚があるかもしれません。でも、それって本当に悪いことなの?

実は、このシステムが「就活あほくさ」の大きな原因になっているんです。みんな同じタイミングで、同じように動く。個性を発揮する余地がほとんどない。

新卒でもう辞めたい人
新卒でもう辞めたい人

これじゃあ、「あほくさい」って思っちゃいますよね。



企業と学生のミスマッチ – 「愛してる」と言い合う他人同士

 「御社に入社したいです!」

本当に?心の底から?それとも、ただの建前?

「是非、うちに来てください!」

本気で言ってる?それとも、人手が足りないだけ?


これって、まるで初対面でいきなり「愛してる」って言い合うようなもんじゃないですか?お互いのこと、ほとんど知らないのに。

新卒の人、正直に言ってみて。企業研究で得た情報だけで、本当にその会社のことがわかる?

第二新卒のあなた、わかるでしょ?前の会社に入った時の期待と現実のギャップ。あの時の「しまった…」って後悔。

フリーターの人も感じてるはず。友達の就職先を見て「えっ、あんな会社だったの?」って驚くこと。

結局、就活って大きな賭けなんです。お互いの本当の姿を知らないまま、「うまくいくはず」って信じ込むだけ。

これがミスマッチを生む元凶。だから、入社してすぐに「あれ?違う…」ってなる人が後を絶たない。


こんな茶番、まさに「就活あほくさ」の極みじゃないですか?

だって考えてみて。人生の大部分を過ごす場所を、こんな薄っぺらな情報だけで決めちゃっていいの?

「就活あほくさ」って思うのも無理はない。だって、これじゃまるで人生を丸ごと賭けたロシアンルーレットだよ。




就活期間の長さと学業・自己成長への影響

就活、長すぎません?

学生時代の貴重な時間を奪っちゃってる感じ。でも、これって学生だけの問題じゃないんです。

就活を経験した人なら、「もっと自分を磨く時間が欲しかった」って思うはず。資格取得や専門スキルの習得、はたまた自分探しの旅…。

やりたいことがあったのに、就活に時間を取られてできなかった。そんな後悔、ありませんでしたか?

フリーターの人も、「就活に時間をかけすぎて、貴重な若い時間を無駄にしたくない」って思うかもしれません。

第二新卒の皆さんは、前職での経験から「もっと自分のスキルを磨いておけば良かった」って感じているかも。

結局、この長い就活期間って、私たちの成長の機会を奪っているんじゃないでしょうか?

それなのに、その長い時間をかけて得られるものが、本当に自分に合った仕事とは限らない。

これって、まさに「就活あほくさ」を感じる大きな理由の一つですよね。

時間をかければかけるほど、「これって本当に意味あるの?」って思えてくる。そんなモヤモヤ感、わかります。



企業理念への過度な共感要求の問題

  • 「当社の企業理念に共感できますか?」
  • 「我が社のミッションについてどう思いますか?」


こんな質問、就活でよく聞きませんか?または、就活した友達から聞いたことはないですか?

これって、つまり何を言っているのか。「仕事の前に、まず我が社の考え方に100%同意してください」ってことなんです。

新卒の人は、まだ社会経験が浅いのに、どうやって本気で共感するんでしょう?

第二新卒の皆さんは、前の会社での経験から「企業理念と現実は違うことが多い」ってわかっているはず。なのに、またこの茶番に付き合わないといけないの?

フリーターの人も、「仕事さえちゃんとできれば、考え方は人それぞれでいいんじゃない?」って思うかもしれません。

確かに、会社と価値観が合うのは大切かもしれません。でも、入社前から100%共感を求めるのは無理がありますよね。

しかも、本当に共感できなくても、「はい、共感できます!」って言わないと採用されない空気がある。これって、まさに「就活あほくさ」の極みじゃないですか?

結局のところ、私たちは仕事をするために雇われるんです。なのに、まるで宗教団体に入信するかのような同意を求められる。

こんな採用方法を見ると、「就活、マジであほくさ」って思っちゃいますよね。

だって、本音を言えば落とされる。建前を言えば嘘つき。どっちにしろ、すがすがしい気持ちで入社なんてできないでしょう?

もちろん、日本の就活システムにも良い面はあります。
新卒一括採用は、若者に広く門戸を開き、長期的な人材育成を可能にしています。また、厳しい選考プロセスは、社会人としての基本的なスキルや心構えを身につける機会にもなっています。

ただ、それでも「就活あほくさ」と感じてしまう部分が多いのも事実。

理想は、日本の良い部分は残しつつ、もっと柔軟で個人の個性や能力を重視する仕組みを取り入れること。

PAPAO
PAPAO

完璧な就活システムなんて世界中どこ探してもないでしょう。


でも、今の日本の就活には、もっと改善の余地があるはず。

「あほくさい」と感じる部分を少しずつでも減らしていけたら、きっともっと納得できる就活になるんじゃないでしょうか。




第二新卒のための新しいキャリア戦略:職場環境と自己実現

みなさん、「就活あほくさ」って思いながらも、もう一度挑戦しようとしていますよね。

大丈夫です。今度は違います。なぜなら、あなたには「経験」という強力な武器があるんです。

■「躊躇しないで!今こそチャンス、あなたの夢を追いかける時」
詳細記事 1年目転職は甘えじゃない!20代よ迷うな、夢追う時は今だ!



「就活あほくさ」を超える!あなたならではの強み

「自己PRをお願いします」 こう答えてみましょう!

社会人経験がある人「前職では顧客管理システムの導入に携わり、対応時間を30%削減しました。この経験を活かし、御社でも業務改善に貢献したいと考えています。」

フリーター経験がある人
「複数の職場で働いた経験から、多様な環境への適応力が身につきました。特に接客業では、お客様のニーズを素早く把握する力が培われました。」


PAPAO
PAPAO

あなたには語るべき実績があるんです。堂々と自分の言葉で表現してください。



逆質問で見極めろ! あなたを成長させる会社の選び方

ちょっと待って、面接官の質問に答えるだけが面接じゃないんです。

逆に、あなたから鋭い質問を投げかけてみましょう。そう、まるで面接官があなたを採用したくなるような質問をね。

PAPAO
PAPAO

こんな質問を投げかけてみて。きっと面接官の目が輝くはず!


業務効率化の経験がある場合
「前職で在庫管理システムを導入し、棚卸し時間を50%削減しました。御社では業務効率化にどのように取り組んでいますか?例えば、最近導入されたシステムや、成功した改善事例などはありますか?」


顧客満足度向上の経験がある場合
「アルバイト先の飲食店で、お客様アンケートを提案・実施し、満足度を20%向上させました。御社では顧客満足度向上のために、どのような取り組みをされていますか?社員からの改善提案制度などはありますか?」


フリーターとして多様な経験がある場合
「様々な職場で働く中で、柔軟な働き方の重要性を実感しました。御社ではワークライフバランス向上のために、具体的にどのような制度を設けていますか?例えば、フレックスタイム制やリモートワークの導入状況を教えていただけますか?」


スキルアップに関心がある場合
「自己啓発のため、オンライン講座で簿記の勉強をしています。御社では従業員のスキルアップ支援制度はありますか?例えば、資格取得支援や外部研修の補助などについて、具体的に教えていただけますか?」


キャリアパスに興味がある場合
「御社で5年働いた場合、どのようなキャリアパスが考えられますか?例えば、部署異動の可能性や、マネジメント職へのステップアップなど、具体的なイメージを教えていただけますか?」


MAMAO
MAMAO

質問の本当の狙いを忘れないで!


面接官に質問するのは、ただ情報を集めるだけではありません。こんなことを見抜くチャンスなんです!

  • この会社、本当に自分を成長させてくれるの?
  • 自分のアイデアや意見、ちゃんと聞いてくれるかな?
  • 働きやすい環境なのかな?
  • 将来のキャリアアップのチャンスはあるの?

PAPAO
PAPAO

つまり、質問を通じて、その会社が自分に合っているかどうかを探りましょう!



単なる情報収集じゃない。自分の未来を託せる会社かどうか、見極めるチャンスです。

■「逆質問の極意、ここに極まる!面接官を唸らせる質問術」
詳細記事 面接で逆質問ばかりもNG?段階ごとにアピールが違う【逆質問一覧】



自分に合った環境を探すのは、一人では大変かもしれません。
そんなときは、プロの力を借りるのも一つの手段です。

第二新卒エージェントneo|全国(取引企業は約10,000社)
第二新卒エージェントneo

■学歴や経験に不安がある人向けの求人が豊富!
・18歳~28歳までの人(中卒OK!フリーター・就職浪人)
・短期離職・第二新卒(就業後3年以内の離職)
・自分一人で就職・転職活動するのが不安な人
・自分がどの業界に向いているか、どんな仕事がしたいかが分からない人

キャリアスタート|職歴・学歴がない10~20代向け
キャリアスタート ランキング

■職歴・学歴にコンプレックスがある人におすすめ!
・10代・20代で『正社員』という身分が欲しい人
・そうは言ってもブラック企業はさけたい人(労働環境重視)
・職探しから入社まで手厚い就職サポートを受けたい人

ハタラクティブ|学歴・職歴に自信がない29歳まで
ハタラクティブ ランキング

■対応地域が狭いのが難点…(評価3.5にした理由)
関東、関西、中部、九州エリア
■正社員になりたい29歳までの人
・ずっとフリーターで将来が不安な人
・アドバイザーに「就活のいろは」を1から手伝ってほしい人
・短期間で内定が欲しい人

タネックス|全国区
タネックス ランキング

■対応エリア:全国
■18歳〜29歳までの人
・高校中退(中卒)で就職できないと思っている人
・周りの友達は進学や就職をしているのに自分は無職で悩んでいる人
・履歴書の書き方や面接対策をサポートして欲しい人





柔軟な働き方を提供する企業を探す

■「新天地での不安を解消!職場環境を見抜くプロの技」
詳細記事 職場に馴染めないかもと不安な人!人間関係・職場環境を確認する方法



企業研究の段階で、以下の点をチェックしましょう!

  • フレックスタイム制度の有無
  • リモートワークの可能性副業
  • 副業に対する方針


PAPAO
PAPAO

これらの情報は、会社のウェブサイトやクチコミサイト「転職会議」で事前に調べておくと良いでしょう。


■「残業ゼロは夢じゃない!効率的に働くプロフェッショナルの秘訣」
詳細記事 1分も残業したくない」はわがまま?甘え?実は残業しないで帰る人こそ最強キャラ




中小企業やベンチャー企業の可能性を考える

大企業だけが選択肢じゃありません。

中小企業やベンチャー企業には以下のメリットがあります!

  • 幅広い経験が積める
  • 自分のアイデアが通りやすい
  • 成長スピードが速い
  1. 長期的なキャリアパスを見据える


■「焦らないで!本当にあなたに合った内定の掴み方」
詳細記事 内定がもらえる気がしない…どこでもいいから内定欲しいは妥協なのか?



MAMAO
MAMAO

面接では、こんな質問も有効です!

「御社で働くことで、どのようなキャリアパスが考えられますか?また、社員のスキルアップ支援制度についてお聞かせください。」


長期的な視点で選ぶことが、本当の意味で自分に合った仕事を見つける鍵となります。


結局のところ、「就活あほくさ」って思うのは、自分の強みを活かしきれていないからかもしれません。


でも大丈夫。あなたには経験という武器があります。

それを使って、こんな自己PRをしてみましょう!

「私の経験から得た〇〇という強みを、御社の△△という課題解決に活かせると考えています。具体的には…」



自信を持った就活で、本当の自分を活かせる仕事を見つけましょう。

「就活あほくさ」なんて言葉、もう使う必要がなくなるはずです。

さあ、あなたの新しいキャリア、そして人生の新章の始まりです!自信を持って一歩を踏み出しましょう!

企業の口コミ・評判を見るには「転職会議」がおすすめです。企業の会社概要はもちろん、年収、入社対策、売上・業績の口コミから転職の採用情報までわかります。

念のため「google+企業名」でも、企業の評判を調べて確認しておきましょう!

■ベンチャー企業って意識高めの人が多くて大変なの?
詳細記事 ベンチャーは気持ち悪い説?スタートアップへの転職で失敗しない知慮
詳細記事 【プロコミットの評判】起業したい人が入るべき会社に特化




地元で働きたい方や、特定の地域での転職を考えている方もいるでしょう。そんな方には、地域に特化した転職エージェントがおすすめです。

UZUZ転職|首都圏・関西圏・名古屋・福岡
UZUZ20代 ランキング

■・18歳~29歳(高卒以上)
・やりたいことがなくて就職せずに何となく卒業してしまった人
・新卒で入社した企業に馴染めず短期離職した人
・前職を辞めてから空白期間がある人
・就活のやり方が良くわかない人(サポートして欲しい人)

マイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)|首都圏・関西・東海
マイナビジョブ20's らんきんぐ

■20代専門の『マイナビジョブ20’s』
・職種・業種未経験OK求人が豊富。
■こんな人におススメ!
・第二新卒・既卒で職歴のない人(職歴の浅い人)

アーシャルデザイン|東京(千葉・埼玉・神奈川)や大阪(京都・兵庫・滋賀・奈良)
アーシャルデザイン

■元運動部の20代を好む企業紹介が多い!
・未経験分野へ転職したい人
・離職率の低い職場で働きたい人
・履歴書の作成、選考対策など転職サポートを受けたい人

フリナビ|1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)・大阪(京都・兵庫・滋賀・奈良)
就職shop

■他社エージェントに断られた人の【最後の砦】
・どの転職エージェントにも断られた経験がある人
・20代の既卒者、第二新卒者(高卒以上)
・非正規(フリーター、契約社員、派遣社員 )の人

キャリアパーク就職エージェント|関東、関西、名古屋、仙台、福岡、北海道
キャリアパーク就職エージェント らんきんぐ

■20代なら利用可能
・業幅広い業界・職種の求人が多数!
・東証一部上場企業など優良企業もあり(年間休日130日以上)
・内定が早い!➡人事責任者に直接推薦してくれる!

安定のお仕事(20代未経験分野への転職)|東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・愛知
安定のお仕事 らんきんぐ

■20代で未経験分野への就職・転職!「アワード多数受賞」
・高卒、正社員経験のない人➡「学歴や経歴に自信がない方もOK」
・未経験歓迎!「保有求人数1万件以上」
・元フリーターや派遣社員➡「正社員内定率98%」
・「入社後1年定着率95%」
・「量より質を重視」➡社風や働き方がフィットする求人紹介にこだわり!

ゼロタレント|関東・関西
ゼロタレント らんきんぐ

■こんな人におすすめ!
・18才〜29歳まで(学歴不問)
・正社員になりたい人

Being Carrer(ビーイングキャリア)|一都三県、大阪、福岡、愛知
ビーイングキャリア らんきんぐ

■未経験転職 ➡キャリアアップ
■こんな人におススメ!
・20歳~34歳(高卒以上)
・半年以内に就業の意思がある人
・日本国籍の方



■”就活あほくさ”から”最高の職場”へ!第二新卒の逆転就活術
詳細記事 第二新卒やばいなんj民必見!転職エージェント活用で人生大逆転



まとめ「就活あほくさ」を超えて、本当の自分らしい仕事を見つけよう!

みなさん、ここまでついてきてくれてありがとうございます。「就活あほくさ」って思いながらも、もう一度挑戦しようとしている勇気、すごいと思います。

さて、ここでおさらいです!

  1. あなたの経験は武器になります。社会人経験もフリーター経験も、全部あなたの強みなんです。
  2. 面接は質問されるだけの場じゃありません。逆質問で、あなたに合った会社を見極めましょう。
  3. 「とりあえず就職」はNG。本当にあなたを成長させてくれる環境を選びましょう。
  4. 大企業だけが選択肢じゃありません。中小企業やベンチャー企業にも、大きなチャンスがあります。
  5. 長期的なキャリアパスを考えましょう。今の仕事が、将来のあなたにどうつながるか、イメージしてみてください。

「就活あほくさ」って思うのは、きっと今までの就活が本当の自分を表現できていなかったからです。でも大丈夫。今度は違います。

あなたの経験、あなたの言葉で、堂々と自分をアピールしてください。本当に自分らしい仕事、必ず見つかるはずです。

さあ、新しい一歩を踏み出す準備はできましたか?あなたの新しいキャリア、そして人生の新章の始まりです。自信を持って、前に進んでいきましょう!

「就活あほくさ」なんて言葉、もう使わなくて済む日が、すぐそこまで来ていますよ。


【転職の神様と呼ばれた男】

■私(PAPAO)は40社以上(社員・バイト含む)も転職しまくりの経験がございます。その『負の人生経験』から導き出された記事内容に定評あり!!

経験した正社員数だけで言うと"29社"です。

詳しくは当サイトの運営者情報をご確認ください。
https://www.papao.blog/unei-infomation/

こんな私でも家庭・持ち家・子供にも恵まれ、なんとか生きています!

人生なるようになります!

本サイトでは主に「退職」・「失業」・「転職」についての記事をご紹介しています。

PAPAOをフォローする
20代転職バイブル
PAPAOをフォローする
PAPAOブログ【20代の転機を掴め!キャリア再構築ガイド】

コメント

タイトルとURLをコピーしました